誰でも出来る!250ccのバイクの名義変更やり方!

バイク

250ccの名義変更方法…

250ccのアメリカンバイクにずっと乗っていたんだがオフロードバイクを譲ってもらったので名義変更してきました。

 

アメリカンバイクは友人に譲ることにしました。

 

横浜市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、三浦郡で250cc 名義変更する時に読めば役立つと思います。

住所 : 横浜市都筑区池辺町3540番地

電話 : 05055402035

交通機関 : 小机駅からバスで「市が尾駅行」で梅田橋下車

受付時間 : 午前8:45~11:45

午後13:00~16:00

平日しかやってません。
土日、祝日は休みです。

 

ダ・ヴィンチはバイクで行きました。

駐車場は無料だし停めるとこいっぱいあるので、車かバイクで行くのがオススメです。

 

近くにパチンコのマルハンとオートバックスが目印です。

用意するもの

・住民票
新横浜駅の行政サービスコーナーで取れます。
(住民票取るには身分証明書が必要です。)

・自分の印鑑

・相手の名前の印鑑
100均で買いました。

・自賠責保険の紙

・車両証明書(車番とか書いてある車検書みたいなやつ)

自賠責保険の紙と車両証明書はなくても変更できそうだったけど書類が増えてめんどくさい事になるから前の所有者にちゃんともらっておきましょう。

 

書類が揃ったら、1F の奥のほうにバイクの受付場に行きましょう。

 

ちなみに建物はとても古い感じです。w

 

新しい建物を作ってるのか工事してました。

 

受付の人に変更したい事を伝えると書き方の見本と記入用紙をもらえます。

雑に書くと書き直しになるからゆっくり丁寧に書きましょう。笑


書類を書き終わり、提出してすべて終わる30分程で完了しました。

 

ナンバーはそのままで書類だけだったので料金は40円でした。

バイク屋さんに名義変更を頼むと1万円前後かかります。

 

ダ・ヴィンチは仕事休んで行ったので1万円なら仕事に出てバイク屋さんに頼んだほうがよかったじゃないかと後から思いました。笑

 

平日に休みがある人は自分で行ったほうが得ですね。

以上。。

コメント