東京、日本橋にある凧の博物館
前からこの凧の博物館には行ってみたいと思っていました。
ですが、凧の博物館の休館日は日曜日なんです。
ダ・ヴィンチ仕事的に休みは日曜日のみなんで凧の博物館に行きたいと思っていましたがなかなか行けないでいました。
8月の末に仕事が土曜日が休みの日があり、ついに凧の博物館に行けました。
ダ・ヴィンチは絵画ですと浮世絵などの日本画が大好きです。
時間がある時は美術館などに浮世絵を展示してくれているところにはよく訪れています。
凧の博物館には江戸凧が見たくて行きました。
江戸凧は職人さんが手書きにて凧に絵を書いた作品がありそれが浮世絵のような作画になっているのでとても興味がありました。
有名な洋食屋さんのたいめいけんの初代の店主さんが凧のコレクターで集めた凧を展示しているのが凧の博物館です。
凧の博物館は11時から17時までやっているみたいです。
入館料は大人で220円でした。
ビルの2階に入っている館内に入ってみるとこじんまりとしていてお客さんはダ・ヴィンチが行った時間は誰もいませんでした。
他にお客さんがいなかったのでじっくりゆっくり見れてとても良かったです。
日本の和凧以外にも世界各国の凧がありひとつひとつ丁寧に説明なども読みながら見させてもらいました。
ダ・ヴィンチが見たかった江戸凧は大小、大きさも色々とあり迫力があり現物を見れて良かったです。
写真撮影もして良いとの事だったんで撮影させて頂きました。
実物を実際に自分の目で見たほうが感じられるものが違うと思うので興味ある人は凧の博物館に足を運び見せてもらったほうが良いと思います。
以前は凧が天井からぶら下げてありガチャガチャしてる感じに展示してあったが今回の場所ではそのように展示できないとのことでした。
2年後にまた元にあった場所に凧の博物館が戻ったら前のように凧を吊り下げたりすると教えてくれました。
ガチャガチャしてる展示も見てみたいのでまた2年後に訪れようと思いました。
あと凧の博物館お土産コーナーが良心的な値段で良かったです。
ステッカーを2枚購入して凧の博物館を後にしました。
その後はせっかくなんでたいめいけんでオムライスを食べに行きました。
たいめいけんのほうはさすが有名店なんで並ばないと食べれないほど混雑していました。
オムライスの卵を自分で広げでケチャップをつけて食べるのですがふわふわでとても美味しかったです。
良い休日だと思いながら電車で帰路に着きました。
いじょう。。
コメント