鎌倉、銭洗弁財天(宇賀福神社)御朱印巡り第2回目

御朱印

平日に時間が空いたので…

鎌倉までバイクでツーリングがてら御朱印を頂きに行きました。

ツーリング動画

 

家から鎌倉駅まで30分も走れば到着するのですがこの短い距離をツーリングと呼んでいいのか謎ですがw

 

銭洗弁財天とは…

鎌倉時代の武将、源頼朝(みなもとよりとも)が鎌倉入りした直後、夢に宇賀福神(うがふくがみ)が現れた。

宇賀福神

宇賀福神、、、「西のほうにある霊水で神仏を服用すれば国内は平穏になるよ」とお告げをうけた頼朝が指示をして作らせたのが始まりです。

 

現在は「霊水でお金を洗うと何倍にも増える」と言われてご利益にあやかろうと多くの人が参拝する神社です。

住所 鎌倉市佐助2-25-16

時間 8時~16時30分

銭洗弁財天の中はどうなってるの?

大きな無料駐車場がありますが平日でもいっぱいになってました。

 

JR鎌倉駅から徒歩で20分くらいです。

 

 

入口はこんな感じです。

暗いトンネルをくぐり抜けて中に入ります。

ちゃんと参拝したいなら奥宮(お金を洗う場所)の前に本宮を参拝してから奥宮に行きましょう。

 

売店でザル(お金を洗うザル)とローソンと線香を100円で頂けます。

 

線香とローソンに火をつけました。

 

奥宮(お金を洗う場所)に進みます。

 

ダ・ヴィンチは千円札を洗ってみました。

 

 

「洗ったお金は有意義にお使い下さい。」と書いてあったので神社を出て食事のお会計時に使いました。笑

敷地内には商売繁盛にご利益のある七福神社もありました。

「水おみくじ」という変わったおみくじもありました。

 

塗装が雑なところがなんとも言えない雰囲気を出してます。w

御朱印は300円で頂けました。

鎌倉は平日でも観光客が多くいました。

 

銭洗弁財天の中の動画

 

今日は天気もよく、いい御朱印巡りになりました。

 

1ヶ月に最低でも1ヵ所(1社)は御朱印巡りをして行こうと思ってます。

 

そうすると運気が向上する気がするので笑

 

以上。。

コメント