あえて持たない生活をしよう。

ミニマリスト

物が少ないメリットとは?

ダ・ヴィンチが無駄な物を持たない生活の中で感じた良かった事をあげてこうと思います。  

・部屋が汚くならない

物が少ないと掃除するのがラクです。 物がないので散らかることもありません。

・節約になる

買い物に行っても無駄な物を買わなくなりました。 衝動買いをしなくなります。

・物をどこに置いたかわからなくならない

無駄な物のない部屋になってからどこに置いたかわからなくなったことはダ・ヴィンチは1度もありません。  

・自分の好きな物がよりわかるようになる

必要な物しかないので本当に自分が好きな物がわかってきます。 部屋が落ち着く空間になります。  

物がないと身軽になれる

ダ・ヴィンチはその気にになれば1日もかからず部屋をまとめと出て行けると思います。   ダ・ヴィンチはその状態が身軽で気持ちがいいと感じています。

まとめ

逆にデメリットはないの? と疑問に思う人がいるかもしれないが今のとこデメリットだと思うところはありません。  

 

 

ダ・ヴィンチは自分がやろうと決めたことはとことんやる性格という事は自分でもわかっています。

 

 

皆さんの事を思って考えてあげると物の少ない生活て言うのは万人受けするものではないと思えてくることもあります。

 

 

  例えば考えてみると2人で生活してる人の1人が物を減らしたいと思いもう1人はそう思わなかったらそれはケンカになると思う。  

 

 

その他では自分のおばあちゃんもそうだったのだが昔の本当に物がない生活をしてる人というのは物を捨てる事を嫌うし物に思い出があるのでなかなか捨てられない年配の人もいるという事はわかっています。

 

 

  おばあちゃんはすでに亡くなりダ・ヴィンチがすべて遺品は処分したことあります。  

 

 

大事な人の残した物を処分するのはつらい思いもした。  

 

 

ダ・ヴィンチは老後も物の少ない生活を続けていると思う「生まれてくるときは裸で生まれ、死ぬ時も裸でゆかねばならない。」の精神です。

 

 

物が多くて生活を変えてみたいと思う人がいたら「あえて持たない生活」をダ・ヴィンチはオススメします。  

 

 

次回はどんな物を持っているの書いていこうと思います。

 

  以上。。                

コメント