料理できないやつがスノーピーク、アルミパーソナルクッカーで調理してみる。

思う事

パーソナルクッカーでレトルトカレーを作ってみた。

ダ・ヴィンチはまったく自炊はしません。

 

 

朝飯はコンビニで買って食べ、昼飯は職場の近くで外食かコンビニで買って食べます。

 

 

コロナウィルスが流行する前は夜飯は外食でしたが、最近は飲食店がやってなかったりしたのでスーパーで買って食べる事が多くなっていました。

 

 

自炊しない理由としては、調理する時間がもったいないと思っていたからです。

 

 

 

ですが同じような、ものばっかり食べていたら、流石に飽きてきました。

 

 

 

だから、調理器具を買って自炊をしようと考えてました。

 

 

 

ですが、物もあまり増やしたくないという気持ちもありずっと、悩んでいました。

 

 

それと最近は、アウトドアに興味を持ち、ネットで調べていたので、道具は持っていませんが知識だけは豊富になっていました。

 

 

買ってみて飽きたらメルカリで売ればいいと思いAmazonでガスバーナーとクッカーを買ってみました。

 

 

 

バーナーとクッカーを買えば、自宅で自炊もできると思いました。

 

 

 

アウトドアのアイテムがもし増えれば、野外でやってみたいと思いますがとりあえず、自宅でアウトドアの気分を味わえればいいと思っています。

 

 

 

まずは料理するには、火元となるバーナーを買わないと始まらないのでガスバーナーを買いました。

 

 

 

経済的だし、どこでも手軽にガス缶が入手できる、「イワタニ、ジュニアコンパクトバーナー」にしました。

 

Amazonで4290円で買えました。

それからクッカーは「スノーピーク、アルミパーソナルクッカー」を買いました。

 

 

これなら色々な調理が出来そうな気がしたのでこれを買いました。

 

Amazonで4180円でした。

 

 

この2つの調理器具で自宅で当分の間は料理をしていこうと思います。

 

 

 

YouTubeなどで見てもらえれば、レビューしてるのがいっぱい出てくるので詳しく知りたい人いれば見てください。

 

 

ちなみに、ダ・ヴィンチ料理は目玉焼きくらいしか作れません。笑

パーソナルクッカー買って1番最初の料理はレトルトカレーを作ってみました。

 

 

パーソナルクッカーがあればレトルトご飯が作れるということを知り本当に作れるか疑問に思ってました。

 

 

 

レトルトご飯て電子レンジないと作れないと思っていたからです。

 

 

ちなみにダ・ヴィンチは電子レンジは持ってません。

 

 

 

本日の食材は「ローソンストア100」でレトルトご飯のいい感じのサイズのを見つけたので購入しました。

 

 

3食パックで333円で買えました。

 

 

レトルトカレーもローソンストア100で売ってるのを買いました。

 

 

 

ついでにゆで卵も作ろうと思い4個で108円の生卵も購入してきました。

 

 

今回の注意するポイントとしては、記載されてる沸騰時間を適切に守ることです。笑

 

 

それでは、火をつけて調理を開始していきます!

 

 

今日はでかいクッカーの鍋のほうを使って調理していきます。

 

 

まずはレトルトご飯を湯煎します。

20分程、湯煎して出来上がりです。

 

 

150グラムだとご飯が少ないので2パック湯煎し300グラム作りました。

 

 

2つ同時に湯煎できますがレトルトご飯が立った状態になるのでひっくり返したり少しコツがいりますね。

 

 

続いては本日のメインとなるレトルトカレーを湯煎しています。

 

 

卵も一緒に入れて湯煎することにしました。

5分くらいで良いかなと思いましたが念の為に10分間、湯煎しときました。

 

 

でかいクッカーのフライパンになるほうをお皿代わりに使うことにしました。

 

 

ダ・ヴィンチの自宅にお皿なんてありません。

 

 

パーソナルクッカーお皿として使用できるのもありがたいです。

これで出来上がりです。

 

スプーンも自宅になかったので「ダイソー」のアウトドアのコーナーにて折り畳めるスプーン&フォークを買いました。

 

 

スプーン&フォークの2つで110円でした。

 

 

自分で湯煎したカレーの味はとても美味しかったです。\(^_^)/

 

 

ちゃんと湯煎でも温かいご飯が作れました。

 

 

ブログ記事にすれば誰かが見てくれるので、ダ・ヴィンチも丁寧に作ろうと思えるので書いてみました。

 

 

また、パーソナルクッカー使って調理したら書きたいと思います。

 

以上。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント