料理できないやつがパーソナルクッカーで炊飯してみる。(2回目)

思う事

パーソナルクッカーで炊飯してみる再挑戦!

前回パーソナルクッカーで炊飯してみたら焦げ付いてクッカーが大変な事になりました。笑

 

 

また失敗したら掃除するのが面倒だしといういう気持ちになり1ヶ月くらい経過していました。

 

 

 

12月は何かと忙しく過ごしていたというのもあります。😅

 

 

前回と同じ、1合炊飯を再度チャレンジしました。

 

 

また、小さいほうの鍋を使用してやって行きます。

 

 

お米と水を入れて1時間、放置しました。

 

 

1時間、経過して強火にて火をあてていきます。

前みたいに焦げ付くのは嫌なので鍋を集中して観察してました。

 

 

強火で5分もかけてると水分は飛んでいたので弱火にかえました。

 

 

箸でつついたりしながら中もよく確認して弱火をかけていきました。

弱火にして10分もしないうちに中まで火はとおり、お米も柔らかくなっていたので火を止めて蓋をして10分間、蒸らしました。

鍋のフタには水滴がついていて良い感じだったので食べてみました。

 

 

おかずはシンプルに納豆で頂きました。

納豆なんて全然食べてなかったし、温かいご飯で味は大満足の美味しさでしたね。

 

 

前回失敗して焦げてしまいましたがよく観察して炊飯すれば楽にできました。

 

 

でも、1時間のお米を浸す時間があるのを考えるとレトルトご飯湯煎のが時短になるので次回からはレトルトご飯にしようと思いました。

 

 

また、パーソナルクッカー使って料理していたいと思います。

 

 

 

いじょう。。

コメント