ドルツ ジェットウォッシャーを買ってみた。

思う事

皆さんは普段の口内ケアはどのようにしているだろうか?

ダ・ヴィンチは少し前までは朝晩の歯磨きと夜に気が向けばフロスをやる程度でした。

 

 

虫歯ができて、今年の1月から歯医者さんに通うようになり、また歯の健康に力を入れようという気持ちになり現在は取り組んでいます。

 

 

 

あまりにも面倒くさいことを始めると歯科が終わった頃には口内ケアに関心がなくなり、やめてしまう可能性が多いので手軽にできることを今、歯科に通ってるうちに習慣にできたらと思いました。

 

 

 

ということで、パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレスをAmazonにて購入しました。

箱を開けると充電器が入っていました。

前にも、ジェットウォッシャードルツを買うか迷った時がありました。

 

 

 

その時、ほかの人のブログ記事にて口内からジェットウォッシャードルツを使うとドブ川を掃除してるほどの匂いが取れるとか口内からザリガニのような匂いが取れるなど読んでドルツがとても気になっていました。笑

 

 

 

最初に買おうかと思った時期は諦めてから結構な月日がたっていました。

 

 

 

また欲しくなって調べていたら歯の医師があまりジェットウォッシャーは効果ないみたいのをみて、買うの辞めようかと思いました。

 

 

 

でも実際に買ってみて使ってダメなら手放せばいいという気持ちで購入にいたりました。

 

 

 

買ってから2ヶ月程が経過しましたがジェットウォッシャー ドルツを買ってよかったと思えるものでした。

 

 

 

ダ・ヴィンチはコードレスタイプのドルツを購入しました。

 

 

 

コンセントにさして使える程、自宅の洗面器はでかくないのでコードレスを選びました。

 

 

 

満タンに充電して毎日たっぷり使用して充電せずに1週間以上は使い続けられるので良いです。

コンセントに指して2時間程でいつもフル充電になります。

 

 

 

水タンクの容量もコードレスので充分だと思いました。

 

 

 

電池残量が少なくなると電池ランプが点滅するので点滅したら充電しています。

 

 

 

使い終えたら本体はそのまま水で洗えるので衛生的です。

 

 

 

ただ水を入れるキャップ部分を開いてタオルで最後に拭いたりしていると、このキャップは外れやすいのでよく取れるのが少し残念だと思いましたね。

 

 

 

水を入れて使用中に外れたりはしたことはないので気をつけていれば大丈夫なレベルなのでダ・ヴィンチはそこまで気にしてません。

 

 

 

ジェットウォッシャー ドルツはレベルが5段階まであります。

 

 

レベル5は強すぎて痛いのでいつもレベル3で歯茎の隙間を掃除を表裏してタンクの水がなくなるまでやります。

 

 

 

そして、レベル1にして歯茎のマッサージをするような感覚で歯茎と歯の表面にあててタンクの水がなくなるまでやっています。

 

 

レベル1で歯茎にあてる感覚は気持ちよくなかなかいいです。

 

 

 

前回、使っていたレベルのまま記憶されていて使用時に設定し直さなくいいのもすごく良いと思いました。

 

 

 

いつも水タンク2回分を夜のお風呂の時にやるのが習慣になりました。

 

 

やって良いのかわかりませんがレベル1の状態でベロにあて舌の汚れも取れるのではと思い、やりだしたら味覚が以前よりよくなった感じがするので続けています。

 

 

 

ダ・ヴィンチは標準のノズルしか持ってないですがオプションのノズルで舌を掃除できるノズルもあったのでそっちを購入して使えばより良い効果がありそうです。

 

 

 

今のところ標準ノズルのみでダ・ヴィンチは追加でノズルを買う予定はありません。

 

 

 

ジェットウォッシャー ドルツは冷たい水でやると歯茎にしみるのでいつもぬるま湯をタンクに入れて使っています。

 

 

 

ジェットウォッシャー ドルツを使いだして2、3日もあれば操作になれると思います。

 

 

 

水を噴射するので操作に慣れないと洗面台や衣服に飛散して水浸しになります。

 

 

 

なのでダ・ヴィンチはいつもお風呂に入るタイミングで風呂場でやるようにしています。

 

 

 

全裸で風呂場なら水浸しになってもいいので豪快に使用することができます。

 

 

 

ダ・ヴィンチのジェットウォッシャー ドルツの使い方はいつもこんな感じですね。

 

 

 

難しいもんではないのですぐに使い方は慣れてくると思います。

 

 

 

ジェットウォッシャー ドルツを購入して最初の使用した時はすごく汚れが取れて驚きました。

 

 

 

出てくる汚水はドブ川みたいな匂いでした。笑

 

 

 

こんなに汚れが歯に詰まっていたのかと驚きと今までの口内ケアがあまかったことに気がつかせてくれました。

 

 

 

使い始めの1週間は歯茎から出血も出ていましたが、痛くはないのでやり続けた現在は使っても出血はしなくなり鏡越しからみる歯茎は引き締まった感じで歯茎の色も以前より良くなりました。

 

 

 

ジェットウォッシャー ドルツを使いだして1番よかった効果は口臭がなくなったことです。

 

 

 

朝晩の歯磨きとたまにやる程度のフロスのときは朝起きた時に自分の口臭がわかるくらいしていましたがジェットウォッシャー ドルツをやりだしてからは朝起きた時の口臭がなくなりました。

 

 

 

あとクシャミをした時にへんな匂いがする時があったのもジェットウォッシャー解消されました。

 

 

 

以前ブログ内でも紹介した鼻うがいしてるのにクシャミした時にへんな匂いがするのはなんでだろうとずっと疑問に思っていました。

 

鼻うがいのブログ記事

 

 

最近になってわかったのですが歯の隙間に溜まった食べカスや虫歯のあるせいで口内に雑菌が増えたせいでくしゃみもへんな匂いがしていたんだと気がつきました。

 

 

 

クシャミの匂いに異変を感じたら口内ケアを見直してみたほうがいいと思います。

 

 

 

歯磨きのみだと歯垢の除去率は60%までしか取り除くことができないらしいです。

歯磨き+フロス等も毎日しないと歯は清潔に保つことができないことです。

 

 

 

毎日歯磨きをして夜にフロスなどでちゃんと歯の隙間の歯垢まで取り除けている人はジェットウォッシャー ドルツはそこまで必要はないのかもしれません。

 

 

 

ダ・ヴィンチはフロスをやるのが手間に感じてしまうのとジェットウォッシャー ドルツのがフロスより時短になるし楽なので自分にピッタリと合う商品だと思っています。

 

 

 

ジェットウォッシャー ドルツの気持ち良さを知ってしまうとこれなしではいられないくらいになりました。

 

 

 

夜にやるジェットウォッシャー ドルツが楽しみになっています。

 

 

 

ジェットウォッシャー ドルツの超音波水流で洗い流すというのがフロスを使うよりダ・ヴィンチは楽しいと思い毎日続けられているのだと思います。

 

 

 

マスクを外す場面が多くなってきた今日、この頃ですので口臭がすると他人に不快な気持ちにさせてしまうと思います。

 

 

 

どんなにかっこいい見た目の人や美人な方でも口臭がしたら外見も台無しだと思います。

 

 

 

虫歯になり歯科に通うにしても痛いし、お金もかかってしまうので自分も含め、口内ケアに力をいれていきたいと思います。

 

以上。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント