心を整える、座禅を始めよう。

宗教学

座禅とか怪しくないの?

座禅はお寺のお坊さんが行うものです。

 

 

ダ・ヴィンチは宗教とか関係はなく精神のトレーニングになると思いやりだしました。

 

 

ちなみに、安倍晋三総理も座禅をやってたりします。

 

心を休める効果が座禅にはあると思います。

 

体と一緒で心も休ませたほうがいいです。

 

 

30秒、体を動かすな!

て言われたら簡単にできるよね?

 

でも、30秒思考を止めろ!

て言われてもできないよね?

 

 

思考(心)は常に自動で湧いてくるけど体と一緒で自分のものなんだから思う通りにしたくないか?

 

座禅は心をできるだけなんも考えないようにする練習みたいなもんです。

 

難しそうだけどただ座るだけです。

 

瞑想もこれと同じなんですが瞑想は目をつぶるけど座禅は目は閉じずに半目にしてやります。

 

心は無にする作業は一緒です。

 

 

正直に言うと最近ダ・ヴィンチは座禅をしてませんでした。笑

 

やったり、やらなかったりて感じですね。

 

でもまたここ何日か継続して座禅をやっています。

 

 

 

年末で仕事が忙しくけどあえてやっています。

 

時間ないとには5分とかでも座禅はいいとダ・ヴィンチは思っています。

 

 

仕事が忙しかったり、イライラしたり、オナ禁が継続がキツかったらするときなどに座禅は良い効果があります。

 

 

 

座禅は余計なものを捨てる作業でミニマリストとも通じるとこがあります。

 

 

詳しい座禅の方法は文字で書くと長くなるので、このYouTube動画を参考にしてください。

座禅のやり方

 

座禅やるとき、この動画のアプリは使ってませんが座禅のやり方はとても参考になるので貼りました。

 

色々なお寺で座禅会をやってるので1度ダ・ヴィンチもそのうち参加しようと思っているので行ったら記事にします。

 

以上。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント