2019皇居一般参賀。

宗教学
dig

平成最後の一般参賀に行きました。

去年も皇居で行われる、一般参拝に来ていたので今年で2回目の参加になります。

 

 

JR東京駅で降りて徒歩で10分も歩けば一般参拝の並びに到着します。

 

 

全部で5回、天皇陛下と貴族の方がベランダまで出てきます。

 

 

時間は下の時間です。

  • 第1回 午前10時10分頃
  • 第2回 午前11時00分頃
  • 第3回 午前11時50分頃
  • 第4回 午後1時30分頃
  • 第5回 午後2時20分頃

 

3回目の時間を狙って、11時前には並んでたのにお出ましを見れたのは15時でした。笑

 

 

予想はしてましたが平成最後の一般参拝なので人がすごくいました。

 

 

予定時間とか関係なくなって延長になってました。

 

 

天皇陛下が入れない人の気づかいもあり7回目まで行ったらしいです。

 

 

一般参賀にきた数は約15万5000人で、平成に入って最多の数です。

 

 

一般参賀に来てる人は若者は少なく年配の人のほうが多く来てる感じでした。

 

 

皇居の中に入るのに持ち物検査とボディチェックを受けないと皇居の中に入れません。

来年に行く人はリュックとかバッグを持たずに行くと持ち物検査は受けずに済むので早く中に入れます。

 

 

ダ・ヴィンチはバッグ持ってたんで両方やりました。

 

 

トイレも中にあるけどすごく混んでるので東京駅とかで済ましておいたほうがいいです。

 

 

二重橋に来るまで2時間は並びでかかりました。

半端ない人数でした。

 

 

どうにか、長和殿ベランダ(一般参拝の行われる場所)まで到着しました。

 

予定時間を過ぎても天皇陛下はお出ましにならず、2回程、スピーカーで時間延長の放送が入りました。

 

 

軽くキレてる人もいました。笑

 

 

途中、体調崩してタンカーで運ばれて行く人もいました。

 

 

平成最後の一般参拝で人も多いししょうがないと思います。

 

天皇陛下と貴族の方お出ましです。

スマホで一緒懸命、撮っていたんですがあまりよく撮れなかったです。笑

 

 

でも、肉眼だとよく見れました。

 

 

帰りも皇居から出るのは一苦労でした。

 

東京駅に行くとだいぶ人も減り落ち着く感じでした。

 

皇居、一般参賀動画

YouTubeにアップした動画です。

 

 

ダ・ヴィンチは平成生まれなので今の明仁天皇陛下には思い入れが強いものもがあり、今回も見ることが嬉しかったです。

 

 

今年の4月で退位されてしまうで来年の一般参拝では明仁天皇陛下は見れるのかわかりません。

 

 

まあ、来年もダ・ヴィンチは一般参拝に行くと思います。

 

以上。。

コメント