お金とは汚いものなのか?

お金

お金にどういうイメージを持っているか?

お金とはとても汚いのは事実です。

 

 

写真を見てもらえれば、お金は汚いのはすぐにわかってもらえると思う。

 

 

 

この小銭入れの中の黒ずみを見れば、お金が汚いのはわかると思います。

 

 

まだ買ってから3か月しかたってない小銭入れなのにこの汚れである。

 

 

仕事で硬貨を集金していた時があったが、1時間も硬貨を触ってると手に汚れがついてくる。

 

 

目で見て、手についた汚れがすぐにわかるくらい汚れている。

 

 

色々な人に触られるから、お金は汚れるのは当然のことです。

 

 

だからたまにはお金を洗ってあげると良いかもしれない。笑

 

 

前の記事で書いた、御朱印巡りの銭洗弁財天で洗うのをオススメします。

 

 

お金が実際に汚いのは事実だが、皆さんが、お金を使う時どんな気持ちでお金を使っているだろうか?

 

 

お金を使う時、お金はクソだとか、悪いイメージを持ってお金を使ってる人はいないだろうか?

 

 

ある本を読んでいるとき、「お金に感謝と愛情を持って使うようにするとよい」と書いてあるのを読んだ事があった。

 

 

読んでいる時は、お金にそんな事しても、意味がないと思っていた。

 

 

ちょうどお金とは何か?とお金について勉強を始めた時だった。

 

 

その本は「ユダヤ人大富豪の教え」という本です。

この本とても読みやすいく、お金の事を学びたいならオススメの1冊です。

 

 

この本を読んでから、お金に感謝の気持ちを意識して使うようにしてみたことがあります。

 

 

今でもやってるのは、支払い時はまたダ・ヴィンチの元に帰って来るように、短い期間でも手元にいたお金に感謝の気持ちを持つようにしている。

 

 

あとは、お札はすべて向きを揃え、お札の肖像画の頭が下になるようにお財布にしまっている。

 

 

ただの願掛けに過ぎないのかもしれないがそれが癖になっている。

 

 

だが昔より、収入もよくなってます。

 

 

それと、お財布には無駄な物は入れないようにしている。

 

 

レシートなどは処分してるのでお財布の中に入ってる事はまずありえない。

 

ポイントカードもあまり作らないようにしてます。

 

 

これはダ・ヴィンチが物を持たない生活にしてるからこのような財布になっているというのもあります。

 

 

日本のメーカーの「革蛇」という財布がお気に入りで使用してます。

革製品の財布は使い込むと味が出てくるので好きです。

 

 

小銭入れはよく新しいのに買い換えてます。

 

 

今より、収入をあげたいと望むなら、まずはお金への意識を変えるとこからだと思っている。

 

お金に感謝の気持ちを持たないにしても、「お金とは、良いもの」という感情を持たないとお金持ちにはなれない。

 

ダ・ヴィンチも借金生活の中にいるときは、お金に良いイメージなど持っていなかった。

 

 

まず、日本で普通に教育を受けていてお金の使い方になどを教えてくれることはまずない。

 

 

気がついたら、借金を抱えてしまっているという人もたくさんいると思います。

 

 

生きていくには、なにをするにも必ずお金が必要になっくる。

 

 

だからお金の事を学ぶのは生きていく中でとても大事だと思っている。

 

 

まずはお金に悪いイメージを持っているならそのイメージをなくしお金について学ぶことを始めたほうがいいと思います。

 

 

本を読んだり、ネットで調べるのだっていいと思う。

 

 

本が読むのが苦手なら、YouTubeにだっていくらでもお金を学ぶ情報はあります。

 

ダ・ヴィンチもオススメの本などあればまたブログに書いていきます。

 

以上。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント