今年は大きな目標を持たない

思う事

1月になると目標を立てたくなる・・・

お正月や初詣の雰囲気が目標を立てたい気持ちにさせてくるのかもしれません。

 

それか、1月の冷たい気温により奮い立たされて、大きな目標を立てたくなるのかもしれません。

 

 

この記事を書いている今日はもう2月になってしまっているんですが…笑

 

ここ数年は毎日持ち歩く手帳に目標を書き込むのがダ・ヴィンチの1月の定番になっていました。

 

目標を書き月日が流れて行き日々忙しく生活してるとその目標も叶えられず終わって行くのもまた定番でした。

 

 

むしろその書いた目標を見て叶えられていないことにたいして嫌な気になったりしてきます。

 

 

大きな目標や変えたい事を書いたところで実際に叶えるのには相当な努力が必要なわけです。

 

 

毎年同じようなことして生活している中でそんな簡単に変われるものではないと最近は思いました。

 

 

それだったら今年の目標を手帳に書くのは辞めました。

 

 

ゆるく過ごし年も良いかなと思っています。

 

 

なんもしないで1年間をただ時間を無駄に消化して過ごすと言うわけではありません。

 

 

なんも決めないで1年間を過ごすのはどうかと思いまして4つの事は決めました。

・借金はしない

・気が向かない事はやらない

・未来に投資する

・丁寧な言葉を使う

 

詳しく内容を説明していきます。

以前にブログ内の記事に書いた内容と同じようなのもあるかもしれません。

 

借金はしない

今のダ・ヴィンチには借金をするほどお金を使う事はありえないと自分で思っています。

 

ですが、一応改めて借金はしないと自分にも言い聞かせる意味こめて決めています。

 

仕事して貰える収入を超えて収出のが多い場合はすぐに生活を見直し減らせれる収出はどこなのかよく考えて早めに訂正したほうが良いと思っています。

 

 

ダ・ヴィンチも浪費しまくりの時期もありましたが不安な気持ちが常につきまといお金がないから何をするのも出来ないような気になった経験があります。

 

 

そこからは改めて自分の1ヶ月でかかる生活費の半年分は蓄えています。

 

 

そこまでの蓄えが出来たら好きな事にお金を使うようにしています。

気が向かない事はやらない

ダ・ヴィンチは雇われ会社で働く身なので仕事中に気が向かない事はやらないなんて事は出来ません。

 

 

仕事してると理不尽な事ばっかりです。

 

 

だから、仕事以外のプライベートの時間は気が向かない事はすぐに今年は辞めようと思いました。

 

 

今までの経験から自分が気乗りしない事をやり続けても良い結果に結びつくことは滅多に少ないように思います。

 

 

その時に自分が気が向いてないという事はつまらないと思って内心では嫌々その事柄をしてるんだから良い方向には行かないと思います。

 

 

誰かと一緒に生活しているならそうもいかず我慢は必要だと思いますがダ・ヴィンチな独身で1人暮らしなので出来ると思います。

 

未来に投資する

ちょっと先の予定に自分が楽しいと思えるような事を段取りしておくのが未来に投資するということです。

 

 

種を巻いてそこに花が咲くようなイメージです。

 

 

お金を投資することも未来に増えれば生活が楽になり、安定した生活になると思います。

 

お金だけじゃなくて人間関係に置き換えて好きな異性と遊ぶ約束をするとか気の合う友人がもし、いれば会う約束をするとかでも良いと思うのです。

 

 

毎日同じ事の繰り返しのような生活環境でも自分が楽しいことや本当に面白いと思えることが少し先の未来にあると今がキツい状態だとしてもその楽しい事を考えると気が紛れたりします。

丁寧な言葉を使う

汚い言葉を使う人や悪口ばかり言う人は人としての魅力は感じません。

 

最近は言葉使いが悪い人や良い行いをしないで歳をとって行くとその人の顔に出ると言いますか見た目的にも現れるなと思うようになりました。

 

 

昔から日本では言われていますが言葉に発した事というのは言霊(ことだま)が宿ると思っています。

 

 

だから良くない言葉は発しないのもですが、自分の書く文字とかも丁寧な言葉を使えるようにしたいと思っています。

 

 

見た目が良くても言葉使いが悪いと相手の方に良い印象を与えられなくなり、むしろ悪い印象を与える事もありえます。

 

 

それと、最近はTwitterのほうのアカウントは情報を収集だけになっています。

 

 

またなにかTwitterでも今年は発信して行こうかなと少し思っていました。

 

 

まあ、どんなに入念に目標を立てたところでその場面に来てみるまではどうなるかわからないのが人生だと最近は思っています。

 

突然、トラブルに合う事もありますし、だから今あるひとときの時間を大切に過ごすことに集中したいと思っています。

当たり前にあるように思っている日常生活の時間もやがて終わってしまう時が来る事を意識して生活していきたいです。

 

いじょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント