目標も叶う、毎日書く手帳!

思う事

皆さん、スケジュール帳や日記とか書いてますか?

スケジュールが忙しく、働いてる人は毎日書くのなんて当たり前のことで怒られそうな内容です。笑

 

ダ・ヴィンチも予定書いたり、その日の仕事の内容を書いたり、プライベートで遊びに行った内容まで一冊の手帳にまとめて書いてます。

 

手帳に毎日の出来事を書くようになって5年くらいになると思います。

 

2018年は青色で来年の2019年は茶色の手帳を買いました。

 

「NOLTY エクリA5-1」という手帳がお気に入りでこの手帳使い出して3年目です。

 

手帳見ていて思ったのですが、今年のダ・ヴィンチの目標は達成できました。

 

手帳の毎日見えるページに目標を書くようにしてます。

 

頭の中で思った目標とか思考とかも手帳にすぐに書くようにしてます。

 

目標とかアイデアが頭の中でだけ覚えてこうとしても色々な思考が他に出てきていつの間に忘れしまうからです。

 

手帳とかに書いて、毎日見ていると目標て叶う可能性があがります。

 

それと手帳を見ていて、自分の書いた文字なんでこの日は雑に書いてあって忙しかったんだなとか自分の感情も字からわかります。笑

 

手帳を書いていると、1年前とか2年前の今日はこんな事していたんだとか思い、見返していろんな事を思います。

 

手帳を書いてないと、特別な事が起きない限り、毎日何をしたとか覚えていることなんてないと思います。

 

ダ・ヴィンチは過去の手帳は会社の自分のデスクの中に置いてあります。

 

毎年、同じ仕事してると、手帳を見直すと、この月は急がしとか暇になる月が細かく把握できたりします。

 

毎日書くのは、1、2行の短いのでもいいと思います。

誰かに読まれせる訳じゃないだし無理して長い文を書いたりしなくていいと思ってます。

 

本心で思うがままに書けばいいのです。

 

ダ・ヴィンチは手帳に書く時はできるだけ綺麗に字を書くよう意識して書いています。

 

字は綺麗に書くように意識して書かないと、いつになっても綺麗な字を書けるようにはならいと思うからです。

 

こんな偉そうな事をいって、おきながらそこまでダ・ヴィンチは綺麗な字ではありませんが笑

 

いい歳して小学校みたいな文字では誰も注意はしませんが内心はバカにされて、恥ずかしと思うからです。

 

手帳とか、書き出した当初はめんどくさいとか思った時もありましたが今ではなんとも思わず、書くのが当たり前になりました。

 

むしろ気持ちも整理できて手帳を書くのが現在では、書かないと嫌な気持ちになるくらいです。

 

手帳を書くようにすると良いことづくめなんで、普段手帳を持たない人がいたら来年から手帳を書いてみるのはとても良い事だと思います。

 

以上。。

 

 

 

 

 

 

コメント