ソネングラスで夜を灯そう。

思う事

ソネングラスてなんだろう?

ソネングラスは瓶の入れ物の上に太陽光で充電ができるソーラーライトがついてるものです。

 

 

 

USBでも充電はできるようになっています。

 

 

 

ソネングラスの始まりは南アフリカの電力が乏しいところに電気の明かりを届けるために作られたそうです。

 

 

 

南アフリカの現地の人がこのソネングラスを作っているとの事でした。

 

 

 

日本の夜は外灯の明かりがあたりまえのようにあるので想像もできないうな話しのようです。

 

 

 

日本の地方の夜だけでもダ・ヴィンチは暗く感じてしまいます。

 

 

 

FMラジオを聴いてる時にこのソネングラスが紹介されていて存在を知りました。

 

 

 

そこからホームページを見て気に入りすぐに購入しました。ソネングラスジャパン

 

 

 

購入したらこんな箱に入って届いてきました。知り合いの人に贈物としてプレゼント用にもう1個買った時は布の袋に入ってるのも購入しました。そのまま瓶で使うのもシンプルでいいと思ったのですがドライフラワーを買ってきて入れて使うことにしました。昔に祖母が洗濯物を干す時によく「お天道様はほんとにありがたい」とよく言っていた記憶があります。

 

 

 

ダ・ヴィンチは洗濯物をする時はすべてコインランドリーを利用してるので太陽のありがたみは感じられません。笑

 

 

 

ですが、このソネングラス買ってお天道様に感謝する祖母の言葉を思い出しました。

 

 

 

窓際に太陽光で充電されるようにソネングラスを置いています。

 

 

 

帰宅して夜にソネングラスを灯すのですがフワッと温かみのある優しい光が灯されます。

 

 

 

ただ、見ているだけで癒されます。

 

 

 

ソネングラスを見ながら考え事してたら祖母のお天道様の話しを思い出したわけです。

 

 

 

ソネングラスのおかげで太陽に感謝することができました。

 

 

 

※お天道様て日本に伝わる太陽神みたいな存在だと思いますが、うちの祖母は太陽光に感謝する時にお天道様と表現していたんだと思います。

 

 

 

ダ・ヴィンチは自宅の電球はエジソン電球を使っています。

 

 

 

エジソン電球は優しい光であり、どことなくレトロな気持ちになれるのとこが好きなんです。LEDのすごく明るいのより優しい光がいいですね。

 

 

他にもこのソネングラス購入した理由があります。

 

 

 

ソネングラスは太陽光で充電できるし、いざとなれば、防災の備えにもなると思いました。

 

 

 

太陽光から充電すれば電気代の節約にもなります。

 

 

Amazonからも買えます。

 

 

ダ・ヴィンチは公式のHPから購入しました。

 

 

このソネングラスとてもお気に入りの品なので気になる人いたら購入することをオススメします。

 

いじょう。。

 

 

コメント